2005年11月06日

ダッチオーブンCOOKBOOK【完全レシピ56】

 ダッチオーブンクッキング完全レシピ56.jpg
 この世には、ダッチオーブニストっていう人たちがしこたまいます。
 そういう人たちの存在を知り、私は一昨年の今頃、なんだかアウトドアって良いなぁと思い始めておりまして(正確には、ダッチオーブンで作る料理を外で食べるのは美味しそうと思ったんで)、無謀にもダッチオーブンを購入したのであります。
 先にダッチオーブンについて説明させて頂くと。
 ダッチオーブンというのは、鋳鉄でできた鉄のお鍋のことです。
 重く分厚く密閉性に優れたこの鍋は、熱伝導に優れ、熱くなりすぎることもなく、そして保温性に優れております。
 つまり、「ただの鉄鍋」でありながら、焼く・煮る・蒸す・揚げる・燻すと何通りにも使える「魔法の鉄鍋」なのです。
 買ったときに色々と準備をしなければなりませんが、ソレを過ぎれば使い方簡単。手入れ簡単。そんなシロモノなのです。

 その後、ダッチオーブン料理について勉強すべく、購入した本がコレです。
 書いてある料理は、作るのには時間が多く必要なだけで、特に難しい技法を使用するものはヒトツもありません。ハイ。
 こんなん、ダッチオーブンでなくても美味しく作れるんじゃないの?と言われれば、確かにそうかもしれません。家庭においては。
 これはアウトドアを前提にしているわけでして、そうなるとダッチオーブンに敵わないのではないかと。私はそう思っております。
 本には、難易度、準備時間、加熱時間、火加減、材料費なども書いてあり、全くのダッチオーブン素人でも解りやすい作りになってます。
 できあがっている料理の写真もふんだんに載っていて、実に美味しそう!
 作ってみたくなりますねー。じゅるり。

 こうして勉強した私。もう準備は万端!
 ...のはずなんですが、一緒に行ってくれるはずのヤツ(カレシ)が長期出張...。
 とりあえず、この本自体はあまり活用されず、購入したダッチオーブン(10インチキッチンタイプ)は、時たま家で作るカレーの時に活躍しております。
 や、ただのカレーでも、ダッチオーブンはとても美味しく仕上げてくれます。
 やはり魔法のお鍋です。
 ...はやくお外で使ってみたいなぁ...。
====
BookData
 出版元:辰巳出版
 価格 1,800円 (税込1,890円)
 By.楽天ブックス
posted by さざなみ at 14:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【本】食に関するモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9026542

この記事へのトラックバック
×

