2005年08月21日

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流.jpg
 各地で話題になっていますよね。
 アマゾンで購入しようかなと思っていたのですが、なんか書店で普通に売っているではありませんか。なーんだ。
 ということで、普通に本屋で購入しましたよ。
 
 内容ですが、まぁてんこ盛りです。
 普通に色々と情報を広く取り入れている人からすると、基本情報が載っていると思ってください。
 妄信的に南朝鮮(韓国)が好きな人って今もいるんでしょうかね?
 そういう人からすると、ウソ偽り!悪く言うな!の逆ギレするような内容でしょう。
 どんな国でも、良いところがあれば悪いところがある。
 マスコミの作り出す捏造された親日的な南朝鮮像から脱却して、早く真実を見つめ直すべきではないでしょうかね。
 この本、初版発行から10日で二版発行。
 アマゾンではいまだに売り上げトップをひた走っております。
 韓流というマスコミ手動で作り出されたブームの陰に、それだけ「嫌韓流」が隠れていたということですね。
 さてはて、マスコミはいつまでこの嫌韓流を隠しておけるでしょうか?
----
Book Data etc.
 価格:1000円(税込)
 作者:山野 車輪
 発行:晋遊舎
 ISBN:488380478X
 By.Amazon
posted by さざなみ at 23:08| ☔| Comment(10) | TrackBack(9) | 【本】others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。こちらもTBさせていただきました。内容はともかくこの本の件をマスコミがひた隠しにすること自体が変ですよね。何かやましいことでもあるのかと。
Posted by zak at 2005年08月21日 23:32
こちらこそTBありがとうございます〜。
アマゾンtop10みたいなコーナーでもすりかえっぽいことされてましたしね。
あれは変だなと思いましたよ。マジで。
Posted by さざなみ at 2005年08月22日 10:32
「マンガ嫌韓流」の著者は、確か
慰安婦を捏造と主張されている様ですが
台湾の教科書でも慰安婦の記述があるようです。

  http://jun-gw.sfc.keio.ac.jp/JP/thesis/WangXueping/syuron.pdf
   教科書から見る対日認識 -- 中国と台湾の教科書の比較 --

   例:p46の部分

   【中華民国】
    国民中学歴史科教科書 第2冊、1999年版、2000年版

    十二月中旬、国軍が南京から撤退し、日本軍は
    南京に入ってから、彼らの野蛮さを発揮し、日本
    軍に殺害された中国人は三十万以上に達した。
    南京大虐殺、日本軍「七三一」部隊は東北地方
    で中国人を細菌戦争の試験に試用した。また韓
    国、台湾などの女性を「慰安婦」にした。日本軍
    の中国侵略の重大な罪を十分に表した。P137
Posted by るい at 2005年09月10日 15:28
> るいさん
 コメントありがとうございます!
 で、なにが言いたいんでしょうか?
 私、アタマ悪いからよくわかんないんですけども。
Posted by さざなみ at 2005年09月11日 14:06
さてさて。かるーく調べてみると、えらいあちこちにコピペを張りまくっておりますね。
そういう行為をする人を、誰が信用するでしょうかねぇ。
大体30万人って数字が嘘くさすぎ。
人の論文引用しないで自分の意見いえばどうですかー?
Posted by さざなみ at 2005年09月11日 14:14
妄信的に、また、マスコミが捏造した親日イメージとのようなことが書いてありましたが、ではあなたは何を根拠にそれほど韓国を嫌っているのでしょうか。こちらで紹介されている本をはじめとした、マスコミを鵜呑みにしているのではないでしょうか。情報を一つの視点として受け入れるのはわかりますが、一方的な情報を鵜呑みにするのは、あまりに安直かと思います。 私は韓国にも何度か、文化や歴史背景に興味があり、訪れています。私が接した多くの方々が戦争や自国についてかなり冷静なものの見方をしていましたし、そして掛け値なしの親切をしてくださる率直さがありました。なので、こういった記事を見るとものすごく哀しい気持ちになります。どうか、私の書いたこともまた事実だと受け入れてみてください。勝手にぐだぐだかいてすみません。
Posted by かな at 2005年10月27日 22:22
>かなさん
 コメントありがとうございます〜。

>ではあなたは何を根拠にそれほど韓国を嫌っているのでしょうか。
 私の記事のどこに韓国嫌いと書いてますか?
 書いていないと思いますが...。

 とはいえ、確かに韓国という国は好きではないです。
 個々に会えば、話のわかる人もいるのはわかります。
 ただ、一般的に親切にしてくれるのと、政治性を持った話をするのとでは、全く違うものでしょう。

 別に私は最初から韓国に対して悪いイメージを持っていたわけではなく、むしろ、韓国には何の興味もない人間でした。
 ワールドカップでのホスト国としての対応の悪さから、目につきだしていった結果です。
 私はテレビも見ますし、ネットも徘徊するし、雑誌も本も人の数倍は目を通しているタチだと思ってますが、その結果として「あの国の性質は好かん」になっただけです。
 一方的と言われるのは、少々心外です。
 
 そしてですね。
 こうやって擁護しながらも、書き手に対して攻撃的なコメントを残されるのも、不信感を募らせる結果のヒトツになると思うのです。
 こういうのは難しいもんですね。ハイ。
Posted by さざなみ at 2005年10月27日 23:16
るいさん大活躍.....

ここでコメントを残している、るいさんは色々なところで同じコメントを書いてますね。
台湾を占拠した国民党は、日本領だったという事で随分残虐な行為をしたようです。
自分達の行為を正当化&隠ぺいするために責任を前の支配者になすり付ける事は、中国歴代王朝では常識だった筈ですよ。

追軍売春婦は、商売でした。
従軍慰安婦とは、一部の人たちの造語です。
済州島で強制連行して慰安婦を集めたと手記を著わした吉田清治は、後に捏造と認めてます。
済州島の人々は、デタラメを書かれて迷惑だと言ってたそうです。

最初の証人とされる金学順さんの話では、貧しさの為に親に妓生センターに売られ、その後に日本軍の慰安婦になったと証言してます。
当時の状況で親が娘を売るというのは、日本でも珍しく無かった事も知っておくべきです。
当時の慰安婦には、相手を選ぶ権利も有ったし、かなりの高給が支払われてました。

南京事件に関しては、もともと国民政府のプロパガンダで言われ始めた事で、東京裁判では弁護側の言い分は全く無視されて有罪になってます。
ナチスと違い日本軍部や政府が組織的にホロコーストした証拠は出てないです。
朝鮮兵(日本国籍)の凶暴さは日本軍も把握していたみたいですが.....
(ベトナム戦争に参戦した韓国兵の残忍さは、有名ですよね)

当時の南京市は、安全区に一般市民は避難してましたので、普通なら被害にあう事は少ないです。
南京突入寸前に中国軍司令官が逃亡し、その時に国民党軍同士の戦闘も行われたようです。
残された兵隊は軍服を脱ぎ一般市民に紛れ込み、彼等の摘発時に一般市民が巻き込まれたり、間違われて多数の死者が出たと思われます(3000人程度と言う人も居ます)

当時、中国軍の司令官が降伏していれば、巻き添えになった市民も殆ど居なかったでしょう。
Posted by 忠烈王 at 2005年10月28日 10:33
 忠烈王さんはじめまして〜。
 コメントというか補足というかありがとうございました(笑)。
 今ではソースはネット上でどこにでも転がっていますしねぇ。
 とはいえ、私もよく知らないこともたくさんコメントしていただき、大変よく理解を深めることができました。
 どうもありがとうございます!
Posted by さざなみ at 2005年10月30日 20:29
もちろん日本政府の公式
文書には現われているの
ないが朝鮮総督府命令
おこるが関東軍指針に
慰安婦の存在が言及されて
あります.
Posted by 軍進 at 2005年11月02日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

読んでみた。マンガ嫌韓流。
Excerpt: コミック売り場を探したら見つからなかったのでレジで訊いてみると下を指差す兄ちゃん。うっわー、レジ前かよ。売れてんのか。 八割がたは知ってる内容だったけど、普通の人にはショッキングかもねー。 結..
Weblog: 人生は雨の日ばかりじゃない
Tracked: 2005-08-21 23:29

「マンガ嫌韓流」読んでみたよ
Excerpt:  ちまたで話題の「マンガ嫌韓流」、少し前から読みたくてうずうずしていたんで、買ってみました。300ページ足らずのマンガなんですぐに読めちゃうんですが、中身は正直微妙……。  読むんじゃなかったとは思..
Weblog: Yosh's Tea House
Tracked: 2005-08-23 03:17

☆マンガ嫌韓流感想リンク3☆
Excerpt: ☆嫌韓流の感想を書いているBlog一覧です☆    嫌韓流感想リンク2が多くなってきたのでその3を作りました 賛否両論いろいろあります。 これから買おうと思っている方、マンガ嫌韓流の評価が気になる方..
Weblog: ADON-K@戯れ言
Tracked: 2005-08-24 22:43

マンガ嫌韓流
Excerpt: マンガ嫌韓流 最近よく売れている本だそうです。Amazonの売り上げでも、一時期...
Weblog: よっしーの脳内世界
Tracked: 2005-08-28 18:28

マンガ 嫌韓流
Excerpt: マンガ 嫌韓流 2005年07月21日 2005年07月22日 2005年07月23日 2005年07月24日 2005年07月27日 20..
Weblog: 楽天売れ筋ランキング集
Tracked: 2005-09-05 23:42

起源を韓国に捏造された、ねぶた祭の議論白熱
Excerpt: 韓流ブームの中、日本が世界に誇るねぶた祭が韓国のイベントに 参加する事になった。 しかし、韓国によるねぶた祭の起源の捏造も問題になってきている中、 ネット上でも様々な議論がなされている。 ..
Weblog: 諸葛川
Tracked: 2005-09-15 23:14

マンガ嫌韓流が何かと・・・
Excerpt: マンガ嫌韓流が何かと・・・ アマゾンのBooksランキングでもランキング1位 独走中、品切れ中の「マンガ嫌韓流」 【参考になるランキング上位は?】 ? 帯部分のコピーから 竹島、..
Weblog: ◆◇面白フラッシュ 画像 ニュースでアフィリエイト◇◆
Tracked: 2005-09-25 00:17

マンガ嫌韓流
Excerpt: いまさらな本。 ちょっと前にブームになった本です。 Amazonの売り上げでも、...
Weblog: アキラの書評
Tracked: 2005-11-18 00:23

またまた登場!マンガ嫌韓流2 予約開始!
Excerpt: マンガ嫌韓流2Amazonで詳しく見るby G-Tools 先輩たちが卒業し、新たに新入生や留学生が加わった「極東アジア調査会」。日韓の本当の歴史を学んだ沖鮎 要は大学3年生となり、サークルの中心メ..
Weblog: 萌え萌えねっと
Tracked: 2006-02-07 18:49
×

