2006年05月27日

僕たちの移住

 僕たちの移住.jpg
 北海道が好きで、2度ほど移住を繰り返し、現在は上士幌に住む松岡夫妻の本です。
 ご夫妻は、居辺というところに現在居を構えているのですが、元々そこは牛舎の廃屋。
 上士幌はどこ?という方、多いでしょう。この辺です
 その牛舎を買い取り、家に変えていったのです。
 いやぁ、なかなか興味深いです。
 最初に土地を手に入れるまで、そして屋根を張り替えたり窓をつけたり、そして周囲にハウス。
 徐々に作っていって、3年かかってできあがったMyハウス!
 詳細に載っているので、家作りに興味がある方は見てみてはいかがでしょうか。

 ところで、カレシが上士幌の出身なんですよ。
 なので聞いてみました。
 私「上士幌のさー、イベ?ってどこ?」
 彼「...あー、居辺ね」
 私「どんなとこ」
 彼「なんでそんなこと聞くの」
 私「カクカクシカジカ」
 彼「ははぁ。なにもないよ」
 私「はぁ」
 彼「言い換えると、『本州人の好む北海道の景色』の場所だね」
 私「なるほど」
 よく見ると、この松岡夫妻、どちらも本州の人。
 そういう景色に出会える場所です。
====
BookData
 松岡つとむ・松岡えりこ
 価格:1,300円(本体価格1,238円)
 発行:北海道新聞社出版局
 ISBN:4-901644-63-7
posted by さざなみ at 15:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【本】北海道系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。